じゅんぽっぽ☆

アクチュアリー関係の記事が多めです。

【☆ 新年のご挨拶&今年の抱負 ☆】

 

 

あけましておめでとうございます!!!

 

 

2週間前から当ブログの更新を始めましたが、想像以上に多くの方に見ていただきました。

本当にありがとうございます!!!

 

 

ちなみに2週間でのトータルPVは

約7000PV程でした。

 

一か月換算だと15000弱PVになることを考えると中々順調な滑り出しなのではないかと思います。

 

これもいつもブログを見ていただいているみなさまのお陰です。本当にありがとうございます!

 

2019年も引き続き更新していきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

さて、今回は極めて個人的な話になりますが(最近自分語り多い)

2019年の私の抱負について書こうと思います。

 

 

 

定量目標としては

➀CERAに受かる。

 

CERAは一応準会員でも受けられるらしいので、アクチュアリー試験の合否に関わらず今年は受けようかと考えています。

実は直近のアクチュアリー試験で試験勉強に疲れてしまい、もう試験勉強はやりたくないと考えていましたが、リスク管理については元々かなり興味あったので最後にCERAは受けようかなと思います。

 

 

 

 

定性目標としては

アクチュアリー以外の専門・肩書きを2つ持つ。

 

ミーハーかもしれませんが、自分は結構ホリエモンの本とかが好きなんですよね。

ホリエモンのある著書の中で

「このご時世、肩書きは複数持たないとダメだ。」

といった旨の記述がありました。

 

一応、このブログを見てくださっている多くの方は、

アクチュアリーという世間一般から見たら比較的レアな専門性、肩書き(厳密にはアクチュアリー=正会員)をもっています。

 

アクチュアリー会のHPによると科目を一つ以上有している人は現在約5000人いるらしいです。

日本の人口が1億3千万人らしいので、

実はアクチュアリーの科目を持っているだけで結構レア度が高い存在ということになります。

 

けど、生意気かもしれませんが

私は可能であればオンリーワンの存在になりたいと思っています。

 

ここから更に2つの専門性、肩書きを有して唯一無二の存在になりたいと思っています。(正直どんなものを目指すかもまだ思いつかないですが。まずはみつけるところからですね。)

 

 

そして願わくば、

アクチュアリーという存在を対外的にもっと知らしめたい!

プレゼンスを高める一助になりたい!

と思っています。

 

 

 

 

 

…今回も見事な自分語りになってしまいました…笑

今後とも アクチュアリーの情報を中心に発信していきたいと思います。

 

 

 

最後になりましたが、

今年もよろしくお願いします!!!