じゅんぽっぽ☆

アクチュアリー関係の記事が多めです。

【☆アクチュアリーになったらブクマしておくべき便利サイト5選☆】

こんばんは、じゅんぽです。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

今回はタイトル通りアクチュアリーになったら登録しておくと役立つサイトを紹介したいと思います。

 

個人的な推薦になるので極めて独断と偏見に満ちた選出になっていることにご留意ください。また有名サイトも多いです。

 

それでは参ります。

 

 

公益社団法人 日本アクチュアリー会

www.actuaries.jp

 

基本中の基本ですね。たぶん普段見る習慣がない人でも最低限過去問の印刷と、受験申込をするために開いたことがあると思います。

それ以外にも「アクチュアリーを知る」では各業界で働く方数名ずつのインタビュー記事や、「アクチュアリーを目指す」では試験合格者の声みたいなコラムがあって適当に見ているだけでもそこそこ楽しいです。(また最近はそこそこの頻度で更新されています。)

 

 

 

しかし、公式サイトの本領は会員ページにあります。会員ページには研究会員になったらアクセスすることができます。

 

 

まず驚きなのが「会員情報」という項目です。

なんと研究会員以上の方の➀名前②会社名③会員状況④所属委員会⑤(人によっては)連絡先、が登録されています。流石は情報化社会といったところですね!!

これで素性のよく知らない人でも、名前さえ知っていればすぐに会社をはじめとした上記の情報についてリサーチできます。ゴシップ好きな方には超利便性の高いツールだと言えます。

 

 

さて、冗談はこれぐらいにして、一番の目玉はやはり「ライブラリ」ですね。見てみるとわかりますが、今まで発行されてきた「アクチュアリージャーナル」、「論文」をはじめとした各種資料が山のように格納されています。

これを無料で閲覧できるのは非常に素晴らしい!!!アクチュアリー試験に合格しても、しばらくは勉強の教材には困りませんね。

 

ジャーナルのトピックはどれも試験内容を超えた実務的な内容です。まだ経験が浅いうちは、手が付けられるものが限られるかもしれませんね。私もまだ半分も把握しきれていないです。

逆に昔の最先端とされていた内容が現在のテキストになっているのか、昔のジャーナルは結構とっつきやすいものが多い気がします。昔と今の内容を見比べてみると、本当にアクチュアリーの世界で扱われてきたトピックって多様化してきているんだなと思います。

 

 

 

 アクチュアリー受験研究会

pre-actuaries.com

 

こちらも基本ですね。

無料で得られる教材のクオリティが高すぎます。本当に作ってくださった有志の方には頭が上がりません。

ちなみに当サイトの概要については↓エントリーの末尾で触れているのでご参照ください。

remuresu09.hatenablog.com

 

 

 

保険ソクラテス

hokensc.jp

 

有名なサイトなので知っている方も多いかもしれませんね。

一言で言うと『保険の総合マガジン』といったところでしょうか。それなのでアクチュアリーでなくても、保険業界の方全員におススメできるサイトです。

 

非常に多くの記事があるので、適当に眺めているだけでも勉強になります。特にアクチュアリー系の教材って基本的には保険数理の観点から述べられているので、アクチュアリーの教材ばっかりやっているとそもそも各保険の基本的な機能について知識の穴が出ることもあるんじゃないでしょうか。そういった『一般的な観点から見た各保険の基礎知識』を補填するという意味でも上記のサイトは非常におススメです。

 

生命保険データベース~元営業マンによる比較サイト

seimeihoken-db.yakh.net

 

元保険代理店の営業の方が運営しているサイトです。

保険の基本的な知識だけでなく

『そもそもこの保険はどのような人にとって必要か?』といった顧客目線での解説がなされているのが大きな特徴です。

 

また各保険会社の各商品のレビューや商品情報のリンクについてもまとめられているので、仕事で他社の商品の知識を効率的に収集したいといった場合にも非常に有効です。異様に物わかりのいい保険に興味のあるショウ君との掛け合いも面白いですね。

 

また保険のことだけではなく『がんの予防と早期発見』といった人生設計を立てるにあたって非常に意義深いコラムの存在も目を引きます。徹底して顧客目線でサイトを作られているのがありありと伝わってきます。

 

アクチュアリー保険業界に関わらず多くの方におススメしたいサイトです。

 

 

アクペディア

www.vrp-p.jp

 

保険ソクラテスが『保険の総合マガジン』なのに対して、アクペディアはアクチュアリーの総合マガジン』といったところでしょうか。

アクチュアリー試験や仕事について様々なコラムがあります。その中でも目玉は各会社でアクチュアリーとして働く方のインタビュー記事ですね。

中々ネット上だとアクチュアリーとして働く人の素性みたいなものって把握することが難しいと思うのですが、当該インタビュー記事では実際に働く人の顔や実名を公表した上での生の声を聞くことができます。もちろん、インタビューの内容は取材や記事化の関係で限られた分量かもしれませんが、このようにアクチュアリーの方の生の声を聞くことができる媒体はかなり貴重だと思います。

もし私も出ることになったらよろしくお願いします。(多分ない)

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

今後も気分が乗り次第アップデートしていきたいと思います。

 

今日はこんなところで失礼します。