じゅんぽっぽ☆

アクチュアリー関係の記事が多めです。

【アクチュアリー就活生用・記事まとめ】

こんばんは、じゅんぽです。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

今回は当ブログのアクチュアリー就活用の記事についてまとめです。

 

きづいたらそこそこ記事が多くなったので、一旦まとめようかなと思います。

 

 

 

 

➀自己紹介

私の人となりにについて。簡易的な自己紹介記事です。

今年度の目標は➀CERA合格。②英語を使いこなせるようにする。

ちなみに最近は読書に凝っています。割とオールジャンル読んでいます。おススメの本あったら教えてください。笑

remuresu09.hatenablog.com

 

②ブログの趣旨について

ブログの方向性についての記事です。

当ブログは基本的にアクチュアリー目指している人をターゲットにしています。

私自身に見識が備われば、もっと攻めたこと書いていきたいと思いますw

remuresu09.hatenablog.com

 

アクチュアリー就活と科目について

アクチュアリー就活と科目の関係性についてです。最近はアクチュアリーの認知度の向上もあり、学生の頃から複数科目受かっている人が多いですね。私の代でも就活時点で準会員だった人が私が認知している範囲で3人いました。入社のタイミングでは10人ぐらいいましたね。

ただ、新卒の就活の場合、大半の場合は科目数は関係ないので特段焦る必要はないです。ただ転職だとかなりみられるっぽいです。

remuresu09.hatenablog.com

 

アクチュアリー就活と学歴について

いわゆる学歴フィルターに関する記事です。致し方ないですが、アクチュアリーの学歴フィルターは結構強いです。(冷静に考えると、アクチュアリーの業界、客観的に見たら相当に超高学歴集団ですよね。恐ろしい…)

ただ、条件次第では回避できます。適切に情報を収集し機会を増やしていきましょう。

remuresu09.hatenablog.com

remuresu09.hatenablog.com

remuresu09.hatenablog.com

 

⑤学生時代の試験への取組みについて

率直に言うと学生時代にアクチュアリー試験の勉強は超頑張った方がいいです。複利効果が極めて大きいです。個人的には準会員入社をおススメします。そして入社して3年目ぐらいまでに正会員を取るのが理想ですかね。

ちなみに私の後輩で入社正会員の子がいます。本当に幸せな社会人ライフを送るだろうなーって思います笑(私も早くなりたい…笑

 

remuresu09.hatenablog.com

remuresu09.hatenablog.com

 

アクチュアリーの給料について

給料とかの待遇についてですね。やっぱり金融業界ということもあり結構高いですね。

あと職場にもよりますがかなりホワイトな働き方も可能です。30歳付近で毎日ほぼ定時で年収1100~1200万ぐらい(推測込み)の方を何人か知っています。正にホワイト高給ですね。私も早くそれになりたい。来年は昇格したいなー(チラチラ

remuresu09.hatenablog.com

 

アクチュアリーのいいところ

待遇面含めて、アクチュアリーになってよかったことにつついてです。

端的に言うと『金いい』、『東京勤務』、『勉強することいっぱいある』、『転職簡単』、『スキルセットの汎用性高いから別業界へのコンバートも比較的しやすい』

といったところですかね。

remuresu09.hatenablog.com

remuresu09.hatenablog.com

remuresu09.hatenablog.com

 

⑧その他就活関係

みなさん就活ファイトです!!

remuresu09.hatenablog.com

remuresu09.hatenablog.com

remuresu09.hatenablog.com

remuresu09.hatenablog.com

remuresu09.hatenablog.com

 

 

 

 

今回はこんなところで失礼します。

引続き『じゅんぽっぽ☆』をよろしくお願いいたします!