じゅんぽっぽ☆

アクチュアリー関係の記事が多めです。

【☆近況☆】

こんばんは、じゅんぽです。

 

ほぼ一年ぶりのブログ更新です。更新していないのに未だに見てくれている方がいて本当にありがたい限りです。

今後は可能な限り更新していきたいと思っております。

 

今回は個人的なことで恐縮ですが、ここ一年に起きたことについて軽く語っていきます。

 

〇昇格

⇒1つ職階が上がってシニアになりました。とても嬉しかったです。アクチュアリー正会員になったことがある程度間接的に影響したように思えます。(コンサルでは市場価値をベンチマークに年収を設定する傾向があるため)

この調子で早期にマネージャーへ昇進したいです。

目指すはPartner!!

 

〇CERA

⇒試験後イキっていましたが落ちました。結構勉強して本番での手応えもよかったので非常に残念。

 

〇海外研修

アクチュアリー会主催の約2週間の海外研修に私も参加させていただきました。今回はトロントとNYでした。

地味に初渡米だったので、不安も多少ありましたが、とにかくすべてが楽しくて最高の2週間でした。これに参加できるだけでも正会員のための勉強頑張ってよかったと思えるぐらい楽しかったです。

各社のアクチュアリーの方と仲良くなれたり、毎晩のようにワインがぶ飲みしたり、極めて美味しいステーキとかを高頻度でありつけて、もう何もかもが最高でしたね。

ちなみに海外研修のメインイベントはSOAの日本勢によるプレゼンでしたが、スピーカーの方をはじめとしたみなさまの頑張りにより無事成功に終わりました。私も裏方ながらある程度関わらせていただきましたが、非常に有意義な経験でした。いつかは個人的に私もプレゼンしたいです。

(まずは英語・・・笑)

 

〇仕事

●期末監査

⇒初の期末監査を経験です。自分で申し出たこともあり、かなり多くの仕事を行いました。おそらく小さめの手続きを含めると十数社は見たと思います。色々な会社を見ることができて非常に有意義な経験でした。

ちなみに監査について馴染みが薄い方もいるかもしれませんが、アクチュアリーにおける監査というのは実質保険会社における決算業務の検証フェーズ(責任準備金の数値が妥当かのチェック等)とほぼ同義と思っていただいて差支えないです。

決算値の検証は決算書を作成している保険会社でも行っており、それを外部機関である監査法人(および監査法人から業務委託されるコンサルティング会社)が

 第三者の観点で独立して行い決算書の妥当性を担保するのが監査の趣旨になります。

実質的な決算業務を間違いなく経験できるので経験を積むという観点でも監査法人系コンサルはお得だと思います(露骨な宣伝)

 

 

 

もう少し続きます