じゅんぽっぽ☆

アクチュアリー関係の記事が多めです。

【☆平成最後の年の振り返り☆】

こんばんは、じゅんぽです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

ツイッターとかで、多くの方が一年の振り返りをしていて、自分もやりたくなってみたのでやってみました。

完全に自己満ですがお付き合いいただければ嬉しいです笑

 

 

月・・・ 料率改定のレート対応で死にそうになる。

 

月・・・ 奇跡的に生保2は合格、しかし学生正会員になった後輩と3年正会員になった同期の存在に嫉妬で狂いそうになる。

 

月・・・ 料率改定のレート対応で死(ry

 

月・・・ 料率改(ry

 

月・・・ 元々ひとつ上の先輩がやるはずだった業務をなぜかやることに。

社内政治の闇に揉まれる&上司からガン詰め。手厚い指導を受ける。このとき最大4人ぐらいの方から詰められていた。

 

月・・・ 他社の同期と飲み会をした際、友人が非常に仕事を楽しんでいる様子を見て転職を決意。飲み会終わってすぐに転職エージェントに登録した。

 

月・・・ 無事内定をいただく。

外資生保かコンサルかで迷ったが、金に目がくらみコンサルにする。

つばを吐かれても仕方がないと思っていたのに、元弊社の人から送別会を催していただき日系企業の温かさに目頭を熱くする。

 

月・・・ 学生並みにニートを満喫する。バイトしてない分学生より暇だったと思う。

いろんな人に会ったり、多少データサイエンスとか勉強していた。あとはアクチュアリージャーナルとか読み漁っていた。

 

月・・・ 社会復帰。あらゆる点で労働環境が違うことに衝撃を受ける。一言で言うと自由だった。自分の性にとても合っていた。

 

10月・・・転職後初給料。社会保険料ひかれていないこともあり残業してないのに見たことのない数字の額が振り込まれていた。職場の人間環境にも恵まれ、早くも愛社精神が芽生え始める。

 

11月・・・初の監査業務。なんとなく監査ってつまらないと思っていたけど、実際やってみたら結構楽しかった。特にサンプルチェックの射幸感が癖になっていた。

 

12月・・・アクチュアリー試験。生保1のみだったが死ぬほど疲れた。もう試験のための勉強はしたくないと思った。あとブログをはじめた。思ったよりも読んでくれる人がいてとても嬉しかった。

 

 

念のため言っておくと転職前の会社も人間関係には恵まれていました。詰められていたのはひとえに私の能力不足です。

あと、そんな理不尽な詰めとかはありませんでした。他の職業は分かりませんが、アクチュアリーの職場で理不尽に詰める人ってあまりいないと思います。たぶんほとんどが理詰めタイプです。

私の場合は単純に会社の雰囲気が自分と合わなかっただけだと思います。働く前はあまり意識しませんでしたが社風や仕事の相性はやはりあるのかなと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

キリが悪いですが、今回はこんなところで失礼します。

 

気づいたら来年から私も社会人3年目ですね、時間が過ぎる早さにただただ驚愕しています・・・笑

 

来年は流石に英語を頑張りたいですね~話せるようになりたい。

 

今後ともよろしくお願いいたします。