じゅんぽっぽ☆

アクチュアリー関係の記事が多めです。

【☆近況2021/1☆】

こんにちは、じゅんぽです。

 

前回更新からまたもや1年開いてしまいました。今回も近況だけの更新になります(もはや生存報告になりつつある…笑)。

 

〇昇格

⇒昨年に引続いて更に1つ職階が上がりマネージャーになりました。まさかの2年連続の昇格です。嬉しさも勿論ありますが、正直信じられないという気持ちの方が大きかったです(結構経った今でもそれほど実感が湧いていないです…笑)。

昇格して何かが劇的に変わったというわけではありませんが、一応仕事面ではクライアント様とのコミュニケーションやプロジェクトマネジメントを担う機会が多くなりました(昇格の前にもある程度やっていましたが)。あとは個人的に認識している仕事上の課題がテクニカル面から段々とマネジメント面にシフトしていきました。元々マネジメントには興味があったということもあり、かなり充実した仕事ライフを送れています。一方で、テクニカル面の継続的な研鑽の必要性もふつふつと感じています。専門の学習は今後より一層頑張っていきたいです(ちなみに最近は数理システムの開発に結構凝っています)。

 

 

〇CERA

⇒ダメ元で昨年も受けましたが、なんと受かっていました。本当に信じられない。試験終わった直後は合格可能性5%ぐらいかと思っていました。ちなみに結構勉強して試験後手応えもあった一昨年は余裕で落ちました(それもあって昨年受けるかどうかも微妙だった)。CERA試験は本当に分からない。正直試験直後まで受けるどうかも迷っていたぐらいだったのですが、本当に受けてよかったです。挑戦だけでもすることの大事さを後世にも伝えていきたいなと強く思いました…笑

ちなみに国内のCERAホルダーは昨年時点で80ちょっとらしいので、何とか先着100人には滑り込めそうです。地味に嬉しい。

この幸運を無駄にしないようにERMの学習・社会へのアウトプットに勤しんでいきたいなと思います。

 

 

〇新卒採用

⇒昨年から弊社のアクチュアリーチームでも新卒採用をすることになり、私も結構関わらせていただきました。すごい楽しかったです(説明会では20分ぐらいアクチュアリーに関しての私見とかを語らせていただいたりしました)。

ちなみに今年も来年以降も継続的に新卒採用を行おうと思っているのでコンサルティングアクチュアリーに興味がある方はTwitterのDMにご連絡ください(ちなみに過去にコンサルティングアクチュアリーに関する記事を書いていたりします。そろそろアップデートしたい)。中途の方も募集していますので気兼ねなくご連絡ください。

remuresu09.hatenablog.com

 

 

〇社外報への寄稿

⇒社外報に自分の職業であるアクチュアリーに関する記事を寄稿しました。

記事の寄稿とか初めての経験で、パブリックな文書を書くことの難しさを痛感しましたがいい経験になりました。
もし見つけたら読んでやってください笑

 

 

在宅ワーク

⇒コロナ禍ということもあり、昨年の3月から半強制的に在宅ワークになりました。元々在宅ワークはやったことがなかったので、最初はやや否定的でしたが、一度経験すると快適すぎてもはや毎日出社するとか考えられないぐらいにまでなりました。

ちなみに業態の関係もあると思うのですが、在宅ワークでの不便は全くありませんでした。口頭でのコミュニケーションは電話で十分ですし(連絡を取りやすい雰囲気づくりは必要ですが)、Skypeやteamsで画面共有や遠隔操作とかできるので資料を見ながらのコミュニケーションも普通にできます。よく言われるコミュニケーション不足については後述の取組みで十分カバーできました。

個人的には在宅ワークでの仕事の生産性は、職場として問題意識・課題解決の意識を共有できれば十分維持できると思いました(所属依存にはなってしまいますが)。ちなみに在宅ワークでのtipsについては結構積上げられたと思うので今後機会があれば書こうかなと思っています。

 

 

〇職場での色んな取組み

在宅ワークに伴うコミュニケーション不足を解消するために、週1回のランチ会や週1~4回ぐらいの勉強会(データサイエンス、ERM、英会話とか)とか色々企画しました。オンラインでの参加の手軽さを活かして、ベテランの方(経験業界歴30年)もお誘いして、座学じゃ絶対習得できないような貴重な知見を共有いただけたりしました。こういった取組みについて最初どこまで機能するか不安もありましたが、ご参加いただいたみなさまの協力もあり充実した時間を送れたなと思います。

 

 

 

また不定期に更新いたします。