【☆本の紹介②☆】
こんばんは、じゅんぽです。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
今回も『本の紹介』をしようと思います。
前回のエントリーは↓のとおりです。
それでは参ります。
ネットで生保を売ろう!
URLは↓
ネット生保で有名なライフネット生命の立ち上げに関する岩瀬さんの自叙伝みたいなものですね。
保険業界の特殊性、保険会社を立ち上げる苦労がありありと伝わってきます。
ちなみに保険業界の大きな特徴と言えば、金融庁の認可事業であることだと思うのですが、そのせいか当局への折衝を行うシーンに多くのページが割かれています。そして、その大変さが否応なく生々しく描かれています。
個人的には保険業界の雰囲気をつかむにはお勧めの本です。
アクチュアリーや保険業界の人、保険業界の特異さを把握したいといった人におすすめです。
また保険ビジネスにおける実務的な話もエピソードという形で窺い知れるところもいいですね。
たしか私は入社前に読んだ気がしますが、題材が保険業界ということと、作中の日本を変えるというべンチャーマインドに触発されて夢中になって一気に読み進めた記憶があります。
あと、これは後になって分かったが共同創業者である出口さん以外の作中の登場人物も業界的には結構有名な人が多い気がします。
それなので業界の事情を知るのにもいい本だと思います。会社に入って、上の方と話すときのいいネタになるかもしれません。
それと普通に読み物としても面白いと思います。保険という枠を超えて会社の立ち上げ話としての側面で見ても秀逸です。
それにしてもこれだけの英知を結集しても中々上手くいかないことを鑑みると、保険ビジネスが一筋縄ではいかないということを嫌でも思い知らされますね。
ちなみに本の紹介は以上になりますが、文章を書いている途中で『ネット生保について思うところ』を書いてみたくなったので近々書こうと思います。
今回も短いですが、こんなところで失礼します。
URLは↓