じゅんぽっぽ☆

アクチュアリー関係の記事が多めです。

【☆このブログの趣旨について☆】

こんばんは、じゅんぽです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

(とはいってもまだ書き始めて一週間ですが。)

 


先日、2018.12/25(月)に1日1000PVを達成いたしました。

みなさまのご愛顧のお陰です。本当にありがとうございます。

 

 

 

さて、いまさらではありますが

今回は当ブログの趣旨について少し語らせていただきます。

 

 

 

【当ブログの趣旨】

当ブログでは、

基本的にアクチュアリー関係の記事、特にアクチュアリーをこれからめざす人向けの記事を中心に書こうと考えています。

(たまに発作的にアクチュアリーとは関係のない記事も書くかもしれませんが。そのときは生暖かい目で見てあげてください。)

 

 

理由としては

アクチュアリーでない方(学生や他業界の人)が手軽にアクセスできるアクチュアリーの情報量が少ないこと。

②私自身が比較的自信が持てる分野だから。

③自分が就活生だった時に「こういうのあったらいいな」と思うものを提供したいという自己満足。

 

といったところですね。

 

 

 

まず①についてはそのままです。

(この業界に限りませんが)実際にアクチュアリーとして働かないと分からないような情報は山のようにあります。

中には実際にアクチュアリーとして働いている知人がいて、内情を詳しく聞けるような方もいるかもしれませんが、そんなには多くないかなと思います。

 

そもそも何がこの業界で働くにあたって重要な情報であるかも把握しずらいと思います。例えば、OB訪問をセッティングはしたはいいものの、何を聞けばいいのか分からない、といった苦い経験がある方もいるかと思います。(ちなみに12/25(火)現在、9弾目まで投稿している「アクチュアリー就活・よくある質問シリーズ」はそのような意図からQ&A形式にしています。)

 

そのため、当ブログではアクチュアリーを目指している、興味があるけど吟味するための材料が欲しい、といった方に可能な限り有用な情報を提供することを目標にしています。

 

最終的にはアクチュアリーの業界に飛び込んで頂ければ望外の極みですが、極論を言うと別にこの業界を選択しないことになっても構わないと思っています。

ただ「なんかよくわからないからいいや。」といって検討の機会も提供できないまま選択肢から消去されるのは寂しいとは思っています。

 

それなので少しでも吟味するために有用な情報を提供したいと考えています。

 

 

②についてもそのままですね。

やはり自分自身が実際に目で見た、足で得た情報でこそ信憑性が伴うし、自分自身も自信をもって発信できるというものです。

 

私自身まだ業界歴が2年弱なので、まだまだ仕事の奥深さや業界の展望とかを語れる自信がないです。

一方で就活や転職活動を経験したこと、また2年間業界にいたことで業界の雰囲気みたいなものはなんとなくわかってきたので、それらについては比較的有用な情報を提供できるかな?と思っています。

そしてそういった情報が役に立つ可能性が高いのは、

アクチュアリーを目指している方、アクチュアリーに興味がある方だと思い、それらの人を念頭に記事を書こうと思ったわけです。

 

とはいっても、私一人が得られる情報量だけではやはり限界があるので、人から聞いた情報をもとに発信している部分も結構な程度あります。一応信頼のおける方や多くの方の情報は基にしています。

ただ中には事実と相違している部分があるかもしれません。その時は申し訳ございません。

 

ちなみに私の人となりは↓の通りです。(簡易的ですが。)

remuresu09.hatenablog.com

 

③については、文字通り自己満足です。以上。

 

 

さて、今回は恐縮ながら少し自分語りをしてしまいましたが、引き続き記事の更新を続けていきたいと思います。

1週間で3記事を目標に更新していきたい思います。

 

アクチュアリー関係の相談はいつでも受け付けておりますので気兼ねなくご連絡ください。可能な限りお答えしようと思います。(その際はTwitterのDMでお願いいたします。)

 

 

 

今後ともよろしくお願いします!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに過去エントリーは↓の通りです。

remuresu09.hatenablog.comremuresu09.hatenablog.com



remuresu09.hatenablog.comremuresu09.hatenablog.com



remuresu09.hatenablog.comremuresu09.hatenablog.com



remuresu09.hatenablog.comremuresu09.hatenablog.com



remuresu09.hatenablog.com




remuresu09.hatenablog.comremuresu09.hatenablog.com



remuresu09.hatenablog.com

 

 

 

remuresu09.hatenablog.com

 

 

remuresu09.hatenablog.com